So-net無料ブログ作成

E-P5たんお迎え [デジカメ]

m4/3機のOLYMPUS E-P3をお迎えして約一年…

と言う訳で(何が)、新しく購入したカメラ、OLYMPUS E-P5です!

IMG_4441_ep-5.JPG

OM-Dと同等の性能(と言うよりOM-Dより高性能)で、ダイヤル類が改善されかなり使い易くなったとなれば買わない訳にはいかないですよね?ね??w



OLYMPUS PEN E-P5・17mm F1.8レンズキット(シルバー・標準グリップ)を購入しました。
元々気になるレンズで4万くらいするのですが、レンズキットだと格安で買えますからね。
でもキット付属のEVFは多分使わないですw

プレミアムモデルのウッドグリップだと滑りそうなのと、右手中指にリングをはめることが多いので傷が付きそうなので結局標準グリップにしました。

前面外観です。レンズは45mm F1.8を付けてますw
IMG_4406_ep-5.JPG
従来のPENシリーズと基本的なデザインはそのままですが、ボタンの配置など多少変わっています。

背面外観。チルト液晶になりました。
IMG_4403_ep-5.JPG
縦位置撮影だとまったく使えないですがw、無いよりはマシかな。

上面。モードダイヤルが埋まった形状になってるのと電源ボタンがレバーになってるのがE-P3との相違点。
IMG_4407_ep-5.JPG

そして個人的に今回の目玉、前後ダイヤル。シャッター下に前ダイヤル。
IMG_4411_ep-5.JPG

後ろ側に後ダイヤル。E-P3に比べると使い易い位置にダイヤルがあります。
IMG_4412_ep-5.JPG

また動画ボタンにレバーが付いています。
このレバーのポジションによって前後ダイヤルの機能を入れ替えることができます。

標準ではレバーが1側の時に、
前ダイヤル:露出補正 後ダイヤル:絞り/シャッター速度

レバーが2側の時に、
前ダイヤル:ISO感度 後ダイヤル:WB

が割り当てられており、慣れるとかなり便利に使えるかと。
今はまだ前ダイヤルがどっちだったっけ?となることもありますがw
勿論他に機能を変更することも可能です。

E-P5とE-P3。
IMG_4408_ep-5.JPG
同じシルバーモデルですが、E-P5の方は黒とシルバーのツートンになっています。
重さはE-P5の方が少し重くなっているようですが、元々重めの機種なのであまり気にならなかったりw



と言う訳でE-P5たんでした~

週末に旅行でちょっと使いましたので、改めて機能や使い勝手のレビューしようかと思います。
5軸手ブレ補正とかWi-fi機能とか。

17mm F1.8は~?と気になる人も居るでしょうけど、それも次回にでも。
デザインはめっちゃカッコイイとだけ言っておきますw

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2013-07-13 03:21) 

hoso

RE:Seahorseさん、niceどうもでした~

by hoso (2013-07-13 03:23) 

hoso

RE:azにゃんさん、niceどうもでした~

by hoso (2013-07-13 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0