So-net無料ブログ作成

新しいヘッドホンを買いました! [iPod・Audio Visual]

最近オーディオネタばかりですが…(^^;

先週の秋のヘッドフォン祭2012で購入したヘッドホン、SENNHEISERのHD700です!

PB048614_audio_edited-1.jpg



箱、デカイですw
PB048604_audio.jpg

中には化粧箱が。
PB048605_audio.jpg

蓋を開けると…ヘッドホン本体がお目見えです。
PB048606_audio.jpg

HD700たんです!
PB048610_audio.jpg

ヘッドホンスタンドも購入。
PB048613_audio.jpg

今までヘッドホンはaudio-technicaのATH-A1000を使っていたのですが、若干重いのと長年使っていたのでそろそろ新しいのが欲しくなったのでした。
次は伸びがあって抜ける高音が欲しいなとオープンエアー型で色々と探していたのですが…これと言って気に入ったのは見つからず。
SENNHEISERのロングセラーモデルHD650は最近安くなってきていますが、側圧が強くて堅めのイヤーパッドが当たる感じが気になるという装着性に問題がありました。
数年前に出たHD800は装着性も良く音も良いけど16万とか無理~wと諦めていたところにHD800とHD650の間に登場したモデルがHD700です。

それでも高価なモデルなのでそのうち買おう位の考えでしたが、ヘッドフォン祭りの会場限定特価で価格comの最安値より1万円安かったのでつい勢いで購入してしまいました(^q^)

この特徴的な虫の様なメカメカしいデザイン。好みが分かれるところかも知れませんw
PB048619_audio.jpg

■仕様■
型式:ダイナミック・オープンエアー
本体重量:約292g(ケーブル重量除く)
周波数特性:15~40,000Hz(-3dB)
       8~44,000Hz(-10dB)
インピーダンス:150Ω
感度:105dB
ケーブル形状:両だし、3m
プラグ形状:6.3mm、ストレート型

インピーダンスは若干高めなのでヘッドホンアンプは必須。
ってうちのプレーヤーもアンプもヘッドホン端子は無いので買わないといけないのですがw
今まで色々なところで試聴しましたが装着性は良いです。重さもそんなに気にならないレベル。
音はHD800に比べると落ちますが、割と好みの音で問題無しです。



ついでなのでうちのオーディオシステムをちょっと紹介(ぉ

ユニバーサルプレーヤーのESOTERIC DV-30s
PB038587_audio.jpg
実はピックアップ周りの故障で先日修理から戻って来たばかりです。
修理後は動作も快調。
音はESOTERICらしくやや硬めながら圧倒的な情報量と解像度。やや重心が下がったモニター系の音が好きな人にはたまりません。

プリメインアンプはLYRA Amphion Basic Integrated
PB038588_audio.jpg
普通の人は知らないメーカーや機種かもしれませんw
何と言ってもシンプルでシンメトリーなデザインに惹かれました。
音は特に色づけせずソースをそのまま増幅する感じです。

スピーカーはELAC CL310JET
PB048641_audio.jpg
高さ20cmとちんまい姿からは想像出来ない素晴らしい音を奏でます。
キャビネットはアルミ製で硬そうな音を想像しますが、JETツイーターならではの滑らかな高音が特徴のお気に入りのスピーカーです。

そして今回ヘッドホンと同時に導入したヘッドホンアンプ、ORB JADE casaです。
PB048629_audio.jpg
USB DAC機能などは無くシンプルなヘッドホンアンプですがその分高音質化が計られています。
入力はアンバランス1系統の他にミニ入力があってiPod等の出力を繋ぐことも出来ます。
メーカー名ORBの部分は電源ONの状態で青く光ります。


設置してみました!
PB048635_audio.jpg
うちのシステムはシルバーに青色照明で統一しています。
ヘッドホンアンプは無理矢理空きスペースに設置したため放熱性にちょっと問題が…w
将来的に置き場所を変える可能性有り。

今回設置の際に全機器の端子、ケーブルのプラグをドクターメタルを使ってクリーニングしたので音が生き返りました。
定期的なクリーニングは必須ですね。

で、HD700ですが、現在エージングの真っ最中なので音質レビューはまた後日…w


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

らいむ

ほそさん、ヘドフォンわ!<挨拶w
高級ヘッドフォンお迎え、おめでとうです!

>HD700たんです!
お名前は・・・ななひゃっクンでしょうか<マテw
結構存在感もありますね~
耳が蒸れるのでw部屋ではスピーカーメインな自分ですが、
これでバイノーラル録音のエロゲとかやってみたいっすな(笑

>ついでなのでうちのオーディオシステムをちょっと紹介(ぉ
自分には聞いたこともないような、マニアックなメーカーばかりですね。
さすがはほそさん、マニアック過ぎる(笑
機会がありましたら是非、音を聞かせて下さいませ~

>うちのシステムはシルバーに青色照明で統一しています。
クールですねっ!
うちはシャンパンゴールドの機器が多いかな。
でも最近はブラックやチタン系の色が主流らしくて・・・
同じ色で揃えるのが難しくなってますw

でわ~
by らいむ (2012-11-05 13:40) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~<普通の挨拶w
>高級ヘッドフォンお迎え、おめでとうです!
どうもです~
昔は5万越えのヘッドフォンは高級品でしたが、最近ではこの価格帯もザラにありますね…w

>お名前は・・・ななひゃっクンでしょうか<マテw
なおおたんとか?w
なおたんでいいかもw

>自分には聞いたこともないような、マニアックなメーカーばかりですね。
ESOTERIC、ELACは超有名ですよ~
特にELACのスピーカーはオススメです。

>機会がありましたら是非、音を聞かせて下さいませ~
私もらいむ宅へ行ってお宝探索しないとですw

>うちはシャンパンゴールドの機器が多いかな。
20年前はシャンパンゴールド、10年前はシルバー、ここ最近はまたブラックが流行らしいですね。
シルバーはともかく、ゴールド系は少ないですね…アキュフェーズがオススメです!(ぉ
http://www.accuphase.co.jp/

niceどうもでした~

by hoso (2012-11-07 03:14) 

hoso

RE:Seahorseさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-11-08 00:10) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-11-08 00:10) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-11-08 00:10) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-11-08 00:11) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-11-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0