So-net無料ブログ作成

堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mission Tour~レポ [イベント(音楽)]

GWに入りましたね~

4/27(金)に行われた堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mission Tour~の追加公演に参加して来ました!

ライブとしては2年半ぶり、ツアーライブとしてはなんと6年ぶり!wになる今回のツアーライブ、3月から東京→名古屋→福岡→神戸と全国を回るツアーライブです。
私もNHKホール2日目に参加しその後最終公演をどうしようか迷いましたが、なんか本公演と一部異なる構成になる「完結編」とのことで、次のライブも何年後か分からないしと参加決定ですw

2012-04-27 21.54.45_edited-1.jpg

ライブも終わりネタバレ解禁になったのでレポを。
基本最終公演内容で本公演との差分も交えつつ。

※多少進行の順番、内容の間違いがあるかもしれませんがご了承願います。(^^;



当日は会社を定時に上がり有楽町に着いたのが18:15。
今回のライブツアーでは開演前に公式のコール練習があるのですが、それには参加出来ませんでした。残念…

開演5分前に席に着いて隣の席のロックさんと合流。
今回1人で行くのは寂しいのでお声をお掛けしたら是非!と一緒に逝くことになったのでしたw


そして10分ほど遅れて開演!
スクリーンに映像が流れ、今日も寝坊したよ~と走るほっちゃんw
冒険シリーズでは恒例の始まり方ですw

そして舞台に登場ほっちゃん。
2階の中程の席なので舞台は見渡せるけど顔はよく見えないのが残念。


丘の上に出て景色が良いからとやまびこを試すほっちゃん。

ほっちゃん「やっほー!」
客「やっほー!」
ほっちゃん「やっほー!」
客「やっほー!」

そしてそのままYAHHO!!へ。

1.YAHHO!!
2.Love Countdown

1曲目から超盛り上がり曲を持ってくるとは!(・∀・)
開演前のコール練習で客のテンションも上がってるしね。

ほっちゃん「やっほー!」
客「やっほー!」
ほっちゃん「堀江由衣でーす!」
客「ひゅー!」
ほっちゃん「あれ?山彦が変だな?w」

ここで今回のマスコットキャラのエコーちゃん登場。ほっちゃんに助けを求めます。
ミスモノクロームに森の色を消されたり、動物が捕らえられてメカにされてしまったとのこと。

エコーちゃん「けどあなたが歌うと色が戻ってきた感じがする。」
ほっちゃん「それはサイリウムの色じゃないかとw、エコーちゃんUOって知ってる?」

エコーちゃんがほっちゃんにもう少し歌って欲しいとお願いします。

3.ラブリエブリデイ
4.CHILDISH LOVE WORLD

こんなに早めにCHILDISHを持ってくるとは…と途中で敵が現れCメロに入る手前でなんと曲が中断!
NHKホールで体験した時には曲を途中で止めるライブなんて初めてだ!と衝撃を受けましたw
あと本公演では歌ったDaysがカットされてました。

敵につかまりエコーちゃんがさらわれます。



森の動物達に助けてもらい目覚めるほっちゃん。
3日も寝たままだったことを伝えます。

ほっちゃん「この格好で!?」

5.秘密~君を見てた~
6.Endless Star

曲の途中でほっちゃん達が焚き火をかざすと同時に会場のイルミが一斉に青→赤に!w
みんな本公演で慣れてるな~w


ほっちゃんがエコーちゃんを助けに行くので動物さんに力を貸して欲しいと頼みます。
動物はライオンさん、うさぎさん、リスさん、ヒョウさん。
動物たちにはCVが付いており、藤原啓治、林原めぐみ、神田朱未、森久保祥太郎等の有名声優陣が声をあててます。


敵の城に近づき会場内の通路をこそこそ歩くほっちゃん達。
急に鳴り出す携帯着信音。今回は「心晴れて夜も明けて」でした。
ちなみにNHKホール2日目は「ぺろんぺろんの歌(かなめもキャラソン)」w

敵に見つかりバラバラに逃げ出すほっちゃん達。
ほっちゃんはステージへ。そこでクマスターの懐かしい顔を見つけます。
しかし近づくと様子が変。背中にはスイッチが付いてるしで改造されたメカクマスターでしたw
敵に捕まりクマスターのパンチをくらい気絶するほっちゃん。
ライブ中に殴られる声優はほっちゃんくらいですよw

ここで「ほっちゃん大喜利」と題してクマスターの中の人、諏訪さんとの掛け合いコント。
お題は「改造するならほっちゃんにどんな機能を追加して欲しいか」

ほっちゃん「これ、天たまで募集してたやつじゃないですか!w」

今回は以下の4つでした。
・17年を経過した記憶データは自動的に消去される
 小さい頃の想い出は?で『ラブひなやってました♪』で大笑いw
・モーニングコール機能 ただし起きないと少しずつ口調が荒くなる
・外貨のレートがリアルタイムで分かる
 ヨーロッパに旅行したいけどユーロにいつ替えるかで迷ってる。2月くらいに替えとけばよかった…w
・Wi-Fiのスポットになっている

そして改造されるほっちゃん。


メカほっちゃんが登場。

7.バニラソルト
8.Coloring
9.見つめられたら

Coloringっぽいエフェクトが他の2曲でもかけられてました。
「見つめられたら」はアレンジもテクノポップ風に。CD化して欲しいw

メカほっちゃん「私、コンナ事シテテイインダッケ? ナニカ大事ナ事ヲ忘レテイルヨウナ…」

10.きれいな風が吹いている



動物達が捕らわれていたエコーちゃんを助け出します。
動物たちは早く逃げ出そうと提案しましたが、エコーちゃんはロボットになったほっちゃんを助けたいと申し出ます。
元に戻す方法は…「私たちと一緒に踊る」です。ここでスクランブルの振り付け講座有り。

11.スクランブル
12.PRESENTER
13.True truly love

スクランブルは公演によって「笑顔の連鎖」と入れ替えです。
ミッション成功して元に戻るほっちゃん。

ミスモノクローム「マサカ、ロボットカラ元ノ姿ニ戻ルトハ…」

そしてミスモノクローム登場。

14.モノクローム

初音ミクと同じ3D映像?で登場。なんか動きが可愛いw
歌は初音ミクのようなエフェクトがかかってます。
そしてミスモノクロームとほっちゃん達の対決です。

15.MISSION
16.インモラリスト

ほっちゃん「自分も機械になって分かった、あなたの弱点はこれよ!」

と単三電池を抜き取るほっちゃん。ミスモノクロームは消滅しますw



これで一段落と思いきや「おかしくねえか?あんまり変わらないぞ。」と動物達。

メカクマスター「はっはっはっ…ミスモノクロームを倒して戻ると思ったのかね?」

なんと本公演では無かったメカクマスター登場!w
メカクマスターとほっちゃん達の最後の戦いです。

17.ヒカリ

ヒカリキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

曲の途中で「これは最終形態で戦うしかないな」とメカクマスター。
そしてスクリーンに映る大きなクマスターの顔とステージ左右に現れた大きな青い両腕!
巨大クマスターの登場ですw

ほっちゃんが動物から1本の剣を受け取ります。

ほっちゃん「これは・・・伝説のヒカリの剣!」

ヒカリの剣ナツカシスw
堀江由衣をめぐる冒険2で出てきた伝説のヒカリの剣がまた登場w
ヒカリの舞で巨大クマスターを倒しますが、

クマスター「まだだ、まだ終わらん!」
ほっちゃん「あなたにだって弱点はあるはず。ロボットなら…」

と単一電池wを抜き巨大クマスターを完全に倒しましたw


でも、まだ世界の色は戻っていません。

エコーちゃん「まだ一つだけ足りないものがあるわ。ここにいる皆の声よ!」
と皆で歌うことに。

19.CHILDISH LOVE WORLD
20.daisy
21.Lady Go!
22.秘密~待ち合わせ~

CHILDISHは今までの公演で客も慣れてるせいかコールも結構合ってましたね。
そして本公演に無かったdaisyが追加されてました。
Lady Go!とノリの良い曲が続き、ラストは「秘密~待ち合わせ~」。

ダンサーのロボットや動物達が退場し最後にほっちゃん退場。

ED.YAHHO!!

エンドロールとエコーちゃんが飛んだ後の世界に色が戻る映像がスクリーンに流れます。
最後にエコーちゃんがミスモノクロームに単三電池を返してカラフルな色が付いたところでハッピーエンド。
本公演だとこの後に単三電池を拾うクマスターの手が映し出されて続く…となっていたのでした。



アンコールのコールは無くすぐにほっちゃん登場。
ここで長めのトークタイム。

・一月間があったのでちょっと変えてみようと思ったが、セットリストが気に入ってて若干の変更、そして若干のクマスターとなった
・面白かったですか?やや受けなら私は満足です
・今回動物のCVで雌豹が追加された。智秋ちゃんにお願いしたけど「メヒョウ=たかはし智秋」とあっさり決まった
・7月から放送される『DOG DAYS'』のEDを担当することになりました!タイトル…未定、発売日…未定、どんな曲になるのか…未定w

そしてアンコール曲の1部を決めるあみだくじ登場。
あれ?今回は四択?(本公演では三択)

「もう“桜”でもないでしょうという季節なので」と桜はあみだに入れられてしまいましたw
客席の拍手の数で2番3番が選ばれ、あみだの結果は「I wish」「Love Destiny」の2曲!!
本公演では排他でしたが両方とも聴ける!(ノ∀`)

その前に1曲歌うことに。
2月に発売されたニューアルバムから、初めて歌うので…と「kiss to you」を披露。

23.kiss to you
24.I wish
25.Love Destiny
26.Happy happy*rice shower

kiss to youはキーが目茶苦茶高いのですが、ライブ後半とあってほっちゃんも辛そうでした。
そして6年ぶりに聴くI wish、今回は諦めていたLove Destinyも聴けてもう感無量(ノ∀`)
ラストはやはりこれでしょうのHhrs。


追加公演は予想以上に追加要素もあり楽しかったです。
歌った曲数も2曲増え、時間も本公演より15分ほど多かったかな。
本公演しか行けなかった人には申し訳無いですが。(^^;

早くライブのBD出て欲しいですね。年末~年明け辺りかなw



あと会場で衣装展をやっていたので撮影。
2012-04-27 21.52.01_edited-1.jpg
2012-04-27 21.52.18_edited-1.jpg

帰りはロックさんとほっちゃん話で盛り上がりつつ途中夕食を食べて帰宅しました(実は家が近いw)。
ご一緒して頂きありがとうございました~

そして戦利品w
2012-04-28 00.33.08_edited-1.jpg
追加公演記念Tシャツ、ツアーパンフレット、スクールカレンダーです。
本公演の方でも東京2日目限定Tシャツとクリアファイルを買ってたりw

タグ:堀江由衣
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

ロック

ライブお疲れ様でした!
&お誘頂きまして、ありがとうございました!

新アルバムでは3曲が外れているんですね。
私的にはMissionが好きなので、外れなくて
良かったです。

それと、「I wish」は諦めていたので、
私にとって大きさなサプライズでした。
パンフ見たら、他公演のセトリが書いてあったので、
もし今回の国際フォーラムで歌っていなかったら、
落ち込んでしまうところでしたw

それにしても素晴らしい記憶力ですw
ここを読んで、思い出したこともありましたw

あー・・・サプライズといえば、もうひとつ驚愕の事実がw

by ロック (2012-05-01 00:28) 

hoso

RE:ロックさん、ライブお疲れさまでした~
>&お誘頂きまして、ありがとうございました!
いえいえ、こちらこそ終わった後感想を言い合えるほっちゃんスキーな方と行けて良かったですw

>新アルバムでは3曲が外れているんですね。
流石に全曲歌うのは大変でしょうしね~
kiss to youが生で聴けて嬉しかったです。

>私的にはMissionが好きなので、外れなくて
途中の間奏部分がカッコ良く変わってたのかな?

>それと、「I wish」は諦めていたので、
私は他会場で歌ってるのを知ってたので密かに期待してました。
ようやく6年ぶりに聴けました…w

>ここを読んで、思い出したこともありましたw
セトリはともかく内容は他のレポ記事を見て補完してる部分もあります(ぉ

>あー・・・サプライズといえば、もうひとつ驚愕の事実がw
こちらは私はブログには書かずに仲間内でのサプライズにしようと思いますw
niceどうもでした~

by hoso (2012-05-01 04:30) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-05-01 04:30) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-05-01 04:31) 

hoso

RE:ma(≧∇≦)海@希羅里さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-05-01 04:31) 

エムジェイ

hosoさん、こんにちは

レポートおつかれさまです。
とても素晴らしくて面白いライブだったのですね。
途中のCVが豪華すぎてびっくりですw
やはり自分も行けばよかったなぁ・・・orz
次のライブが早くあることを期待します!
by エムジェイ (2012-05-02 15:34) 

hoso

RE:エムジェイさん、こんにちわ~
>とても素晴らしくて面白いライブだったのですね。
最高でした。
最低2回は見たいですねw

>途中のCVが豪華すぎてびっくりですw
今まではスクリーンに字幕が出るくらいだったのですが、やはり声が付いてると楽しいです。

>やはり自分も行けばよかったなぁ・・・orz
逝かないと人生の1/3くらい損しますよw
良席を確保するためにも今からFC会員になりましょう!w
niceどうもでした~

by hoso (2012-05-03 13:50) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-05-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0