So-net無料ブログ作成

第六世代iPod nanoたんお迎え [iPod・Audio Visual]

先日購入した第六世代iPod nanoたん(16GBモデル)です。
ええ、今年も買いましたともw

IMG_0696_edited-1.jpg

色は勿論(PRODUCT)REDです。
私的には赤以外あり得ませんw



本体も小さいですがパッケージも小さいです。
IMG_0656_edited-1.jpg

第五世代のnanoたんと比較してみましょう。
第五世代nanoたんのレビューはこちら
IMG_0682_edited-1.jpg
外形は第五世代の半分くらいのサイズになりました。
第六世代のiPod nanoは従来のnanoの特徴であるクリックホールが無くなり、基本操作をタッチパネルで行ないます。
但し、ボリュームボタンのみ本体上部にハードウェアボタンとして付いています。

液晶サイズは2.2型/240×376ドットからマルチタッチ対応の1.5型/240×240ドットになりました。
本体の塗装は第五世代と同じ艶がある塗装で、REDに関しては色味も同じです。

また機能的には動画撮影、動画再生、スピーカーが無くなってしまいました。


では第六世代のnanoについて簡単なレビューを。
背面にはクリップが付いており、林檎のマークが。
IMG_0675_edited-1.jpg

メインメニュー画面。
IMG_0666_edited-1.jpg
メインメニュー画面は4ページあり初期状態では「プレイリスト」「再生中」「アーティスト」「Genius Mix」の4つのアイコンが並んでいますが自由に変更出来ます。既に一部変更していますw

プレイリストを選んだ画面。流石に表示出来る情報が少ないです。(^^;
IMG_0704_edited-1.jpg

曲再生画面。アルバムジャケットがメイっぱい表示されます。
IMG_0667_edited-1.jpg

もう1回画面をタップするとポーズ、曲送り、曲戻しアイコンが出ます。
IMG_0669_edited-1.jpg
ここから更に画面を右にスワイプするとリピート、シャッフルなどの設定画面及びタイムバーが表示されます。

画面を左にスワイプしていくと順に上のメニュー階層に戻っていくのですが、液晶部を3秒ほど長押しするとメインメニューに一発で戻ることができます。
これは覚えておいた方が良いです。

液晶保護シートとケースも購入しました。
IMG_0660_edited-1.jpg
ちなみにELECOM製の液晶保護シートは液晶全体を覆う大きさではなく、表示部分のみ保護する大きさです。
ケースはシリコンタイプとハードタイプセットのもの。こちらにも液晶保護シートは付属しています。


実際に使ってみた感想ですが、操作的にはクリックホイールが無くなったため「画面を見ないで操作」する事が実質行えなくなりました。これは痛いです。(^^;
再生画面も再生されてるのかどうか分かり難いですw
あと従来あったホールドボタンがありません。画面操作した後、暫くすると画面ロック(タッチパネルを押しても反応しない)になり、本体上部のボタンを押すと解除となるのですがちょっと面倒ですw

iPod touchやiPHONEを使っている人なら操作は割とすぐ慣れそうですが、今までのiPod nano、iPod classicを使ってる人はかなり戸惑います。慣れるまでは少しかかるかも。

機能的には動画撮影は殆どしなかったので無くなっても特に影響ありませんw
ただスピーカーが無くなったのはちょっと不便かも。

音質は第五世代iPodと聴き比べてみて若干違いがあります。
まだ本体のエージングが済んでいないせいもありますが、若干安っぽい音になってるような…



第六世代のiPod nanoは従来に比べ更なる小型化とマルチタッチ操作へと大きな変更が行われました。
従来のShuffleシリーズと同じくらいの大きさにiPodのほぼフル機能が詰まっているのは凄いです。
…ただここでも書かれているように音楽プレーヤーとして考えると結構不満もあったりします。
容量も16GBで止まったままですし…
動画撮影やスピーカー機能が欲しい人は第五世代を購入するのもありかもですねw

IMG_0684_edited-1.jpg

今後nanoシリーズがどうなるのか楽しみでもあり心配でもあります。
iPod touchに赤があれば移行しても良いのですが…w


タグ:iPod nano
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。

第六世代nanoのレポート拝見しました。
発表時に既に残念な機種でしたが、レビューを読んでより残念に思えます。

>但し、ボリュームボタンのみ本体上部にハードウェアボタンとして付いています。
さすがに音量だけは画面を見ずに操作できないとというところでしょうか。
iPhoneなどもボリュームボタンは独立してますし。
とっさの操作としては停止も必要だと思うのですが(非常時の車内放送とかあった時)画面見ずに止められます?

>また機能的には動画撮影、動画再生、スピーカーが無くなってしまいました。
この辺はiPod touchとの差別化という面もあるんでしょうね。
でも、容量据え置き、機能削減で千円しか下がってないのはお得感がないですね。

>プレイリストを選んだ画面。流石に表示出来る情報が少ないです。(^^;
私はプレイリストをほとんど使わないのでですが、たまに使うアルバム検索とかも表示量が少ないのは辛そうです。

>液晶部を3秒ほど長押しするとメインメニューに一発で戻ることができます。
画面を階層分戻すよりは楽かもしれませんね。でも、操作するときの3秒は結構長いのではないかと。

>容量も16GBで止まったままですし…
これが最も残念でした。
容量を求めるユーザーはiPod touchを買えということなのかもしれませんが、あれは音楽プレイヤーじゃないですし。
WALKMANは最上位じゃないSシリーズでも32GBモデルを出してますし。
この辺はappleはどう考えてるんでしょうかねぇ。

あと、一番気になるのですが、シャッフルの設定に「アルバム」はありますか?
これが無くなったら、もう私にはnanoを買う意味はないのですが。

ではでは。

by 帽子屋 (2010-09-19 17:42) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>発表時に既に残念な機種でしたが、レビューを読んでより残念に思えます。
私もちょっと残念感の方が大きいですw

>とっさの操作としては停止も必要だと思うのですが(非常時の車内放送とかあった時)画面見ずに止められます?
電源ボタン押しでロック解除→画面中央を押す、で見なくてもポーズできます。
ちゃんと中央を押さないと曲送りや曲戻ししてしまう可能性もありますが…

>でも、容量据え置き、機能削減で千円しか下がってないのはお得感がないですね。
せめて容量だけはアップして欲しかったですねぇ。

>たまに使うアルバム検索とかも表示量が少ないのは辛そうです。
スワイプしてスクロールしてくのは大変ですが、スクロールバーみたいなのを
直接押せばおおよそのところには飛べるようです。

>この辺はappleはどう考えてるんでしょうかねぇ。
純粋な音楽プレーヤーとしては中途半端ですよね。
今時classicってのも無いと思うのでw

>あと、一番気になるのですが、シャッフルの設定に「アルバム」はありますか?
アルバム選択した画面でシャッフルが選べます。
なのでアルバムシャッフルは出来ますよ。

でわでわ~

by hoso (2010-09-20 05:37) 

hoso

RE:ろひさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-09-20 05:37) 

hoso

RE:ma-kunさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-09-20 05:37) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-09-20 05:38) 

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。
またまたですみません。

>アルバム選択した画面でシャッフルが選べます。
>なのでアルバムシャッフルは出来ますよ。
それは、1枚のアルバムの中をシャッフルして聴くということでしょうか?
私が欲しい機能は全ライブラリをアルバム単位でシャッフルする(アルバム内の曲は順番通り再生される)という機能です。
先々代(多分先代も同じだと思います)で「設定」→「シャッフル」で「アルバム」を選択した状態です。
もし、この意味で答えていただけてるのなら、すみません。

by 帽子屋 (2010-09-20 22:51) 

hoso

RE:ma-si-さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-09-21 21:21) 

hoso

RE:KOEELE_tokkyさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-09-21 21:22) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-09-21 21:22) 

hoso

RE:帽子屋さん、またまたこんばんわ~w
>私が欲しい機能は全ライブラリをアルバム単位でシャッフルする(アルバム内の曲は順番通り再生される)という機能です。
あ、すいません、勘違いしてました。(^^;
新しいnanoは設定項目にシャッフル自体がありません。
なので残念ながらアルバムシャッフルは出来ませんw

by hoso (2010-09-21 21:26) 

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。

>新しいnanoは設定項目にシャッフル自体がありません。
>なので残念ながらアルバムシャッフルは出来ませんw
回答ありがとうございました。恐れていたことが現実になりました。
iTunes Storeを運営するappleとしてはアルバムの概念は必要ないのかもしれませんが、トークを交えたCDなど、まだまだ曲順を無視できないCDも少なくないので、アルバムシャッフルができないのは辛いです。
アルバムシャッフルが出来ないのならnanoにこだわる必要もないので、今使ってるnanoに収まらなくなったら容量が余りまくってるiPhone 32GBに統合するか、iPod touchの購入を考えます。iPod classicならアルバムシャッフルも残ってるでしょうけど、今更Classicを買う気にもなれませんし。

ではでは。


by 帽子屋 (2010-09-21 23:51) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>回答ありがとうございました。恐れていたことが現実になりました。
私はシャッフル機能を使わない人(プレイリストやアルバムを曲順で再生したい人)
なのですが、人によっては不満に思うでしょうね。

>アルバムシャッフルが出来ないのならnanoにこだわる必要もないので
前のnanoを買うって手もありますよw
次のnanoがどうなるのか予想が付きませんが、容量アップはして欲しいです。

by hoso (2010-09-24 03:00) 

hoso

RE:えすさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-09-24 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0