So-net無料ブログ作成

EOS Kiss X3たんお迎え [デジカメ]

久々に焼き肉を腹一杯食べて大満足な今日この頃…w

先日のアフター後の撮影会で唯にゃんサプライズお披露目しましたが…

実はもう一つサプライズお披露目を用意してました。
さて、それは…!?w

P1020096_edited-1.jpg
↑バレバレですw



もうお分かりの通り、CANON EOS Kiss X3たんです!
P1020087_edited-1.jpg
撮影会でのサプライズは成功しましたw


初のデジイチであるCANON EOS Kiss D-Nたんをお迎えしたのが約4年前…
後継機が出る度に買い換えたい衝動を抑えてきましたが、流石に色々と不便な点が目に付いてきたので買い換えました。
デジタルガジェットは基本一年で買い替えをモットーとする私としてはかなり長い間使いましたねw

とは言っても最新機種のEOS Kiss X4は高いです。
Sofmap.comの中古で状態が良いX3が出ていたのでCPの高いそちらを購入することにしました。

PanasonicのGH1GF1買ってるのに…というツッコミがありそうですが、GH1とGF1はあくまで小型ボディとライブビューを活かしたイベント撮影&旅行用。
ボケを活かした本格的な撮影をしたい場合はやはりAPS-Cサイズの撮影素子で撮りたいモノです。


Kiss D-NからKiss X3に変わって、

記録画素数:約800万画素→約1510万画素
ファインダー視野率:95%→95%
ファインダー倍率:0.8倍→0.87倍
画像処理:DIGIC2→DIGIC4
記録媒体:Type 2 CF→SD/SDHC
本体重量:485g→480g
AF測距点:7点→9点
液晶モニター:1.8型→3.0型

とかなりの面で性能アップを果たしています。
他にライブビュー撮影機能、フルHDでの動画撮影機能等が追加されています。


正面から。EOS Kissシリーズらしく、コンパクトで扱いやすい大きさです。
60mmマクロを装着するとバランス的にもベストマッチ。
P1020089_edited-1.jpg

背面。再生ボタンや削除ボタンの位置が右側になってますね。
やはり液晶がデカいだけあって、画像の確認とか楽です。
P1020090_edited-1.jpg

上面はISOボタンが移動してきたのとモードダイヤルがシルバーになってる以外、大きな変更はありませんw
P1020091_edited-1.jpg

先日の撮影会から本格的に使い始めましたが、操作性は以前より良くなっています。
やはり軽くて持ちやすいボディは良いですね~
軽いと手ブレし易いとかはありますが、重いボディを持ち歩くのは骨が折れるので個人的には軽い方が良いですw
らいむさんがお迎えしたEOS 7Dは性能的に羨ましくはありますが…(^^;

ただ…カスタムWBで以前と同じように白を取り込んでも出来上がりのJPEG画像の色合いが結構違います。(^^;
この辺を追い込んでいくのが今後の課題でしょうか。
RAW撮りは現像が面倒なので室内撮影でちょっとずつ試していこうかなと。
あ、シャッター音がちょっとショボくなったかもw


と言う訳でEOS Kiss X3たんのこれからの活躍にご期待下さいませ~w


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜

いつのまにX3たんまでw
お迎えおめでとうございますww

見た感じほぼ未使用な感じの美品ですが、お買い得でしたねw
7Dは良いですが、確かに5Dより重いんですよねぇ。

Raw現像始めると、新しいモニタとキャリブレーションツールが気になってくるかもですよw
by donnersclag (2010-06-05 11:43) 

帽子屋

ごきげんよう、ほそさん。

EOS Kiss X3お迎え、おめでとうございます。

>デジタルガジェットは基本一年で買い替えをモットーとする私としてはかなり長い間使いましたねw
そいうえば、携帯電話もP-01Aから買い替えられてませんよね? 夏の新機種はどうですか?w

>ボケを活かした本格的な撮影をしたい場合はやはりAPS-Cサイズの撮影素子で撮りたいモノです。
これはセンサーサイズとのトレードオフですから、マイクロフォーサーズ機にはない魅力ですよね。
という私は最近はコンデジしか使ってませんがw

>らいむさんがお迎えしたEOS 7Dは性能的に羨ましくはありますが…(^^;
50Dとかの二桁系くらいは逝かれるとかと思ってましたが、あの系統は新型出てないですね。

久しぶりにデジイチの価格を見てみましたが、EOS Kissクラスのモデルなら新型のレンズキットでも7万以下で買えるんですね。レンズキットで10万円オーバーだった(K100Dは10万切ってましたが)頃から思えば安くなってますね。買いませんけどw

ではでは。

by 帽子屋 (2010-06-05 12:52) 

30-さんまる-

こんばんは~ヽ(´ー`)ノ

アフター撮影会で見たときはビックリしましたよぉ~ヽ(;´Д`)ノ
一体どれだけ出費してるんだ・・・と(お前が言うな

これからも、委員ちょさんメインで「うふふ♪」な写真を撮られる事を期待してま~す( ̄▽ ̄)/

では~♪
by 30-さんまる- (2010-06-05 21:05) 

スギケン

ほそさん、こんばんは。

X3にいかれましたか~。

ライブビューすら付いていないD40使いの自分にとっては
なんとも羨ましいお話です。(^^;)

>ただ…カスタムWBで以前と同じように白を取り込んでも出来上がりの
>JPEG画像の色合いが結構違います。(^^;
50D、X3あたりからキヤノンの絵作りが少し変わったように思います。
(気のせいかもしれませんが・・・)
慣れるまで多少時間が掛かるかもしれませんね。

>と言う訳でEOS Kiss X3たんのこれからの活躍にご期待下さいませ~w
EOS Kiss X3&60マクロの生み出すボケ&くっきりシャープなお写真、
楽しみにしております~(^^)

by スギケン (2010-06-06 00:25) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>いつのまにX3たんまでw
前のDNたんがボロボロだったのでw
動画はGH1でOKなので、X4たんは特に惹かれませんでしたが。

>見た感じほぼ未使用な感じの美品ですが、お買い得でしたねw
ボディにキズ有りとありましたが、目立たないところでした。
あとまったくの新品だと思いっきり使うのを躊躇われますしねw

>7Dは良いですが、確かに5Dより重いんですよねぇ。
設定変更するのはエントリー機より楽そうですし、性能も高そうですけどね。
あの重さは…(^^;

>新しいモニタとキャリブレーションツールが気になってくるかもですよw
最近モニタは買い換えましたw
予算の都合上広色域タイプではありませんが…(^^;
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-07 03:22) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>EOS Kiss X3お迎え、おめでとうございます。
どうもです~
久々のデジイチお迎えですw

>そいうえば、携帯電話もP-01Aから買い替えられてませんよね?
SH-07B、SH-09Bに赤がありますけどね。
良いのが出れば買い換えるのですが…決め手がなくてw

>マイクロフォーサーズ機にはない魅力ですよね。
次はNEX-3Dの赤あたりでしょうか(爆)

>あの系統は新型出てないですね。
まぁ出てても重い機種には興味無いのですw

>EOS Kissクラスのモデルなら新型のレンズキットでも7万以下で買えるんですね。
4年前に比べると種類も多く安くなってますね。
帽子屋さんも買い替えを!w

by hoso (2010-06-07 03:30) 

hoso

RE:30さん、こんばんわ~
>アフター撮影会で見たときはビックリしましたよぉ~ヽ(;´Д`)ノ
唯にゃんの方は30さん知ってましたが、こちらは黙ってましたからね~w

>一体どれだけ出費してるんだ・・・と(お前が言うな
エントリー機ですし、型落ちの中古なのでコンデジよりちょっと
高いくらいですよw

>委員ちょさんメインで「うふふ♪」な写真を
委員ちょさんだけでなくささらたんでもムフフな写真を撮りまくりますよ~w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-07 03:53) 

hoso

RE:スギケンさん、こんばんわ~
>X3にいかれましたか~。
逝っちゃいましたw
やはり中級機は大きくて重いので…(^^;

>ライブビューすら付いていないD40使いの自分にとっては
室内撮影でもX3だとファインダーで見ちゃいますけどねw
ライブビューでのAF速度遅すぎw

>50D、X3あたりからキヤノンの絵作りが少し変わったように思います。
DEGIC4になって変わったんですかね。
DNの絵作りに慣れてたのでちょっと違和感があります。
使ってるうちに慣れると思いますが…

>EOS Kiss X3&60マクロの生み出すボケ&くっきりシャープなお写真
Webサイズにリサイズするとどのくらい差が出るかわかりませんが、
60mmマクロメインで使っていこうと思ってます。

by hoso (2010-06-07 03:59) 

hoso

RE:私が三人目さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-08 02:39) 

hoso

RE:ほりけんさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-08 02:39) 

hoso

RE:かなめさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-08 02:45) 

hoso

RE:サティーさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-08 02:45) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-08 02:45) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-08 02:45) 

らいむ

遅ればせながら、X3たんお迎えおめでとうございます!

>撮影会でのサプライズは成功しましたw
液晶画面の大きさが違うので「あれぇ?」って感じでしたよ~
それにしても、中古には見えないくらいの上物でしたね!
ほそさん、お買い物上手っ!<いよっ!
この調子で、中古のLレンズとかいっちゃってください(笑

>デジタルガジェットは基本一年で買い替えをモットーとする私としては
早すぎ!w
自分は基本、5年のスパンですね。

>あ、シャッター音がちょっとショボくなったかもw
自分もこれは感じますね~
7Dでも「ガコガコ」って感じで、イマイチなんですよね。
D-Nの「シャキーシャキー」的な音の方が好みだったりします。

でわ!
by らいむ (2010-06-15 13:44) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>遅ればせながら、X3たんお迎えおめでとうございます!
どうもです~

>液晶画面の大きさが違うので「あれぇ?」って感じでしたよ~
大きさが殆ど同じなので気づいて貰えるか心配でしたが…w
D-N使いならやはり気づきますよねw

>それにしても、中古には見えないくらいの上物でしたね!
ファイダー内に埃が無いのが嬉しいですw
キズも殆ど無いし良い買い物でした。

>この調子で、中古のLレンズとかいっちゃってください(笑
私には勿体無いです。(^^;

>早すぎ!w
デジイチはともかく、社会人としてコンデジ、携帯、iPodは
毎年買わないとダメですよw

>7Dでも「ガコガコ」って感じで、イマイチなんですよね。
D-Nは軽快な音でしたね。
ピクチャースタイルも結構変わってる気がします。
スタンダードだとシャープネスきつ過ぎ…
色の濃さや色合いももうちょっと調整しないとです。
niceどうもでした~

by hoso (2010-06-15 22:38) 

hoso

RE:eternityさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-10-02 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0