So-net無料ブログ作成

堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q day詳細レポ [イベント(音楽)]

気がつけばあっという間に連休も終わりですね。

9/19(土)、20(日)に行われた堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~の詳細レポです。
今回は19日のQ dayについてレポします。

P1070583-1_edited-1.jpg

『50%増しで100人以上の人に話すように』との事なので頑張って書きますw

※多少進行の順番、内容の間違いがあるかもしれませんがご了承願います。(^^;



19日はご一緒するスギケンさんと秋葉原で合流後、物販に並ぶため武道館へ。
会場に到着するも…列はまったくありません(爆)
前回、前々回のライブの物販列の長さが嘘のような静けさですw
一部TシャツのSサイズが売り切れてるくらいで目当てのものはほぼ買えました。
今回からバーコードで合計代金を計算してるので会計処理が早くなったみたいですね。

会場先行販売のフォトエッセイ集「空散歩日和」も購入。ポストカードが貰えました。

開場までにはあと3時間以上あるので一旦秋葉原へ戻ります。
せっかくスギケンさんが遠征されてきてるので昼食はメイド喫茶のミア・カフェへ。
ええ、スギケンさんのためにミアカフェへ(大事なことなので2回書きました)。
いつも混んでるので今回初めて入る店でしたが、ウェイトレスさんも制服も可愛かったですw
食事は…JAMアキハバラとかに比べるとメニューも少ないですが…w





暫く時間を潰し、開場1時間前に再び武道館へ。
15分ほど前に入場列に並び、16時に開場し中へ入ります。
実はほっちゃんライブでは初のアリーナ席です。
事前に調べた情報だとアリーナほぼ中央より若干右よりのところなので見にくいかなと心配していましたが、いざ席に着くと予想以上にステージが近く感じ、中央にせり出してる花道とは15m程度の近距離!
期待が高まりますw

席にはこんな紙とサイリウムが入った袋が置いてありました。
ほっちゃんを驚かせよう!イベントですw
P1070579-1_edited-1.jpg

17時5分頃、柏田さん(エルエルの人)が登場し、歓声が上がりますw
「ほっちゃんより先にステージに立ってすいませんw」と柏田さん。
ここでほっちゃんを驚かせよう!イベントの説明とリハーサルを行いました。



そして17時15分頃、消灯が一気に消え、ライブのスタートです。

スクリーンに映像が流れ、寝坊したよ~と走るほっちゃんw
「最近もこんなことあった気がするよ~」に笑いが起こります。
道の分岐点に「BUDOKAN」と「BUTOKAI」の札が立っており、内容を想像して「BUTOKAI」の方を選択するほっちゃんw

場面は変わり、衛兵が並ぶダークな雰囲気の中、ステージの最高部の椅子に脚を組んで座っている女王ユイ19世が登場!
悪の女王っぽい黒いドレスがカッコイイ!(・∀・)

1.Get up and Go
2.try again

「Get up and Go」はアルバム「HONEY JET!!」の中で一番カッコイイ曲ですが、この曲を最初に持ってくるとは。
雰囲気にピッタリはまっています。
「try again」も好きな曲なのでまた聴けて嬉しいです。
曲が終わるとジークユイコールがw
「自分の生誕を祝う宴」の準備を急がせ、舞台から消えるユイ19世。

場面は変わり、走るほっちゃんがようやくお城にたどり着き…

3.JET!!

いきなり東スタンドすぐ横の高いところに登場。一瞬探しちゃいましたよw
歌い終わった後、ダンサーの蜂達が困っているのを見て話しかけると…
伝説の勇者と勘違いされ、女王を倒して欲しいと頼まれるほっちゃん。
蜂の長老(柏田さん)の一言、「その勇者、永遠の17歳である」のキーワードに無意識に「はい、私が勇者です」と言ってしまうほっちゃんw



まず街の人たちに話を聞きに行こうとするのを蜂達に止められ、服装で勇者とばれないようにと着替えさせられます。
ステージ中央に設置された着替えBOXの中で次々と着替えるほっちゃん。
このBOX、全面がスクリーンになっており、とらドラ!制服を着た姿が表示されたり、黒腹保存会衣装姿が表示されて「もう一生着ること無いと思ってたのに」と言ったり。
そしてウェイトレス姿になって登場。

4.Secret Garden

このウェイトレス姿がもう可愛いのなんのって!!w
今回は可愛い衣装が多かったですね。

5.LOVE ME DO
6.バニラソルト

「LOVE ME DO」は昨年のFCイベントで、「バニラソルト」は今年のFCイベントで聴けましたが、この2曲は大好きなので聴けて嬉しいです。



舞台はウェイトレスとして働いている酒場。
酒場の客達に「女王を倒したいんだけど」と言った途端、皆逃げ出してしまいます。
気を落とし酒場のカウンターに立つマスターのところでうなだれるほっちゃん。

このマスターは青いクマでクマスターと言いますw
喋ってる人は諏訪さんのようですね。
落ち着いた喋り方で駄洒落を言った後「やっべ、超ツボったwww」とかが口癖です。

クマスターに現女王について色々聞かされます。
女王の肖像画(物販で売られてたB2ポスターw)を取り出して、1世の頃は良かったけど、12世の頃から段々酷くなってきて16世が税金8割にしてから国民は苦しんでるとか。
クマスターは彼女にハチミツをプレゼントするためにグッズを売ってお金を稼いでるそうで、外の物販で売られてたのはほっちゃんグッズではなくてクマスターグッズであることが判明w

クマスターの情報によると、女王を倒すには今日の舞踏会がチャンス、でも光り輝く「HONEY JETの剣」が必要とのこと。
バイト代をせしめ、剣を探しに出かけます。

7.キラリ☆宝物

HONEY JETの剣を見つけるも剣は光り輝いていません。
女王の手下に囲まれてしまい、戦うことに。

8.silky heart

敵を倒したと思いきや、攻撃を受けてたらしく倒れるほっちゃん。
天使が現れ、天国に連れて行かれますw

9.君のそばに
10.day by day

天国で歌うほっちゃんw

ここでスクリーンに文字が表示されます。
2ndライブでもやってた復活の呪文ネタが来ましたw

『コノママデハ ライブガ シュウリョウシテシマイマス』

『フッカツノジュモン ヲ トナエマスカ?』

勿論ですとも!!ヽ(`Д´)ノ

『アルバム デ イチバン スキナキョクハ?』

せーので皆好きな曲を叫ぶも…

『フッカツノジュモン ガ バラバラデス』

いきなり言われてもバラバラになるわ!w

『ホッチャン ノ チャームポイントハ?』

せーので皆チャームポイントを叫びます。
ちなみに私は「二の腕」と叫びましたw

『エ?
 ニノウデ?』


『フッカツノジュモン ニ エンリョガナイネ』

やはり二の腕ネタキタw

『ホッチャン ノ シュミハ?』

せーので叫びます。誰だお金とか言ってるのw

『エ?
 オカネ?』


『フッカツノジュモン ガ シンラツスギマス』

もう客席大笑いw

『アナタガ イチバン アイタイ ジョセイハ?』

おお、これなら皆揃いそうですw

『…ワカッテルヨナ?』
『オマエラ クウキヨメヨ?』

念を押してきますw

せーので観客全員「ほっちゃ~ん!!」

『エ?
 ポッチャン?』


『フッカツノジュモン ガ オシイデス』

もう一度せーので観客全員「ほっちゃ~ん!!」

『セ イ カ イ』(一文字ずつドン! ドン! ドン! ドン!と効果音付きで)

ほっちゃんが復活しました!w
バイト代はしっかり半分に減っていますw

ここで女王と戦う時のための光の舞とかで振り付け練習。
この時点では何の曲でやるのかは不明。



場面は一転して舞踏会に。

11.ショートショートケーキ
12.Berry Very Good Love

「ショートショートケーキ」もクリスマスライブに続いて披露。もう嬉しすぎですw
「Berry Very Good Love」はやまなこライブ専用曲のためCD化されてません。
私も初めて聴きました。(^^;

13.スクランブル

段々と盛り上がってきました!w
ほっちゃんと女王の手下達との戦いです。

14.伝えられない言葉

前半は手下達と会場を飛び出し、地下駐車場?で対決。
2番のあたりから会場に戻り、ほっちゃん初のワイヤーアクションで飛んでますw
ワイヤーアクションの準備を考えると場外での対決は録画かな?

手下を倒し、遂に女王ユイ19世との戦いです。

15.ヒカリ

演出が凝っていてステージ両側で炎が上がったり、UO率が一気に高まりました。
HONEY JETの剣も今回は光っています。
ここで観客もサビの部分を振り付け。

そして…ほっちゃんの最後の一刀でユイ19世を倒しました!



女王を倒した後の宴です。

16.YAHHO!!

出だしのYAHHO!でステージのせり上りと自分の脚力を使っての大ジャンプ!w
やはりというか、皆かなめもVer.で合いの手を入れて会場の一体感が凄いw
今回のライブの中で一番楽しかった曲かも。

17.Lady go!

またまたAice5曲!
この曲もライブの盛り上がりの定番になりつつありますね。

18.笑顔の連鎖

この曲はガチ曲なので説明不要ですねw

19.Blue Rainy Days

ラストは感動的に「Blue Rainy Days」でした。
皆に新しい女王として迎えられるほっちゃん。

新たにユイ20世となったほっちゃん、いきなり税率を9割にすることにw
再び悪の女王となるエンドとなりましたw

~Queen end~

Q dayってのはQueen endのQだったんですね。
ここでほっちゃんライブではお馴染みスタッフロールが流れます。曲は「Get up and Go」。
ムービーの最後でクマスターがピンクのクマに振られてしまいましたw





スタッフロールが終わるとアンコールする間もなく会場が明るくなりほっちゃん登場w
もはや定番ですねw

ここからはかなりの時間まったりとトーク。
「YAHHO!!」でジャンプするところは結構怖いとか、色々と。
この辺はDVDやBDのパッケージ販売品でご確認下さいw

そろそろという頃にスクリーンに「ほっちゃんを驚かせよう!イベント」のメッセージが表示。
しかし観客の視線?か雰囲気?に気づいたのか、ほっちゃんが後ろを見てしまいバレてしまいました。(^^;
とりあえずそのまま続行w
ほっちゃんは何なのかよく分からず「何?何?」って感じであたふたしていましたがw、カウント0と同時に皆一斉で白いサイリウムをろうそくに見立てたサイリウムキャンドルを掲げます。
会場で8000本の同色のサイリウムが輝く姿は結構壮観でした。
そして皆でハッピーバースデーを歌います。

1日早いバースデーでしたがほっちゃんも喜んでくれたようです。

この後はアンコール曲を披露。

E1.ずっと
E2.Love Destiny
E3.Happy happy * rice shower

「Love Destiny」と「Hhrs」はやっぱりこの曲がないと、と言った感じですねw

約3時間に及ぶライブもあっという間に終了です。
最近のシングル曲に加え、前回のクリスマスライブ後のアルバム2枚、それに定番曲とまさに歌って欲しい曲を歌ってくれて大満足なライブでした。



ライブ後はアキバに戻りスギケンさんとファミレスで食事をして解散。
スギケンさんにも喜んで頂けたようでお誘いして良かったです。



とりあえずこんなところですw
流石に2日間見たので結構覚えてはいますが…細かい部分はあやふやだったりw
A dayについてはQ dayとの差分をメインに紹介します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

スギケン

ほそさん、こんばんは。
ライブ当日はお世話になりました。m(_ _)m

とても楽しいライブでしたね~♪
もうジャンプしまくりながら楽しませて頂きました。(^^)

今からBDが発売されるのが楽しみでなりません。w

また機会がありましたら是非誘ってくださいませ。
飛んでいきますので~。

A dayの差分記事も楽しみにしております。
by スギケン (2009-09-23 22:47) 

hoso

RE:スギケンさん、ライブお疲れ様でした~
>ライブ当日はお世話になりました。m(_ _)m
いえいえ、楽しんで頂ければ幸いです~

>とても楽しいライブでしたね~♪
楽しかったですね~
あ、スギケンさんはメイド喫茶も楽しまれたようですねw

>もうジャンプしまくりながら楽しませて頂きました。(^^)
アリーナでもなかなか良い席でしたね。やはりジャンプし易いですw
近くでローアングルからほっちゃん見れたしw

>今からBDが発売されるのが楽しみでなりません。w
是非BDで出して欲しいですよね~

>また機会がありましたら是非誘ってくださいませ。
次回は…いつでしょうねw
1年後か2年後か…今から楽しみですw<気が早いです
差分記事もうpしました~^^

by hoso (2009-09-25 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0