So-net無料ブログ作成

天使の里オフ [イベント(オフ会/撮影会)]

今日はAQUAさん帽子屋さんと3人で京都の天使の里へ行ってきました。

昨晩は『堀江由衣 LIVE DVD 2006』を見なかったので早く寝る事ができ、寝坊はしませんでした(笑)<それが普通です

AQUAさんのブログ帽子屋さんのブログでも今日の様子が紹介されていますのでご覧下さいませ。




予定時間通りに天使の里に到着。今日は割と空いてるようですね。
天使の里入り口で受付を済ませ、最初いつものように4Fへ上がったのですが、3面ガラス窓のせいか非常に暑いです。(^^;

まだ冷房が効いてないんだろうと、先に3Fのワンオフ展示室へ。
今回はズギューンと来る子は居るでしょうか?

おおっ! valicoさんが手がけた白蓮のワンオフさんと甘夢ミミのワンオフさんがとても可愛いですYO!(≧∇≦)
もちろんその2人に印を付けて投票してきました。
どちらか当たるといいなぁ(笑)



4Fに戻ると相変わらず暑いです。(^^;
そこで涼しかった3F北側の展望室へ逃げるように移動しました。
早速連れてきた娘さん達の撮影のため準備をします。

今回、私は久々に羽弥さん、翼たんと、里遠征初になる雪たんの計3人を連れて行きました。
AQUAさんは瑞希さん(MSDみどり)とさくらさん(MSDさくら)を、帽子屋さんは蛍さん(SDC蓮)と若菜さん(MSDみどり)を連れて来られてました。

準備を済ませた後はお互いの娘さんの激写タイムです(笑)
正式なお披露目は後日しますので、今日は何枚かだけ紹介。

帽子屋さんの若菜さん(左)、蛍さん(右)。
2人で浴衣姿です。涼しげですね。^^

AQUAさんのさくらさん(左)、瑞希さん(右)。
今気付いたのですが、さくらさんの浴衣は帽子屋さんの蛍さんとお揃いでしょうか?(笑)

私の雪たん(左)、羽弥さん(中)、翼たん(右)。
羽弥さん、幼っ子を前にお姉さんぶってますが、ガードが甘くパンチラしちゃってます(爆)

帽子屋さんのほたるさん(PENTAX K100D)。
持たせて頂きましたが、めちゃ軽かったです。

他にはAQUAさんの銀塩一眼レフとレンズを交換して撮影したりもしました。
レンズを替えて撮るのは面白いですね。そのうちレンズを何本か買ってしまいそうです(笑)



撮影を一通り済ませた後、AQUAさんがお迎えセレモニーを予約されていたので娘達をしまって1Fへ移動。
下はセレモニー後の瑞希さんの写真です。

その後は喫茶室でケーキセットを食べました。
私と帽子屋さんが食べたのは今季のメニュー『ミカエル夏の思い出』。マンゴームースです。
なかなか美味しかったです。

AQUAさんは『京のみやこアイス』を食べてました。AQUAさんのブログの方で写真が載ってます。

朝食代わりにケーキセットを食べた後は里を後にしました。
天使の里から嵯峨嵐山駅までは10分もかからないのですが、今日は気温が36℃以上ととても暑く、死にそうでした。
この気温のせいか、休日なのに天使の里も人が少なめでしたね。



京都から神戸へ移動し、三ノ宮で荷物を預けた後、まずは元町へ。
久々に神戸KANONの姉妹店、お月見猫王様の不思議な銘茶館です。
今日は神戸で花火大会があるせいか結構賑わってて満席近いです。私達が席に着いた後は待ち客が出る程でした。
赤い制服が懐かしいです。

私はアイスカフェオレを注文しましたが…ウェイトレスさんが持ってきたグラスの大きさを見て、しまった!と思いました。
そう言えば滅茶苦茶量が多いんだった…(^^;

なんとか気合いでカフェオレを飲み干し(いやホントにその位の量があるのです(笑))、店を出ました。
その後は歩いて神戸のSOFMAPに寄ったりした後、三ノ宮へ戻ります。

そう、本日の最大の目的(マテ)、神戸KANONへ(笑)
AQUAさんはKANONピザを、私と帽子屋さんはココナッツミルクのイエローカレーを食べました。
KANONのカレーを食べると神戸に帰ってきた~!という感じがしますね~(笑)
まぁ明日も明後日もKANONでカレーは食べるのですが、できるだけ多くの種類を食べたいので(笑)

カレーを堪能した後、三ノ宮駅でAQUAさんと別れ、私と帽子屋さんは梅田のSOFMAPとヨドバシカメラへ寄った後、解散しました。

でわ、明日またKANONオフでお会いしましょう。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

帽子屋

>寝坊はしませんでした(笑)<それが普通です
密かに遅刻するんじゃないかと思っていたのは内緒ですw

>予定時間通りに天使の里に到着。今日は割と空いてるようですね。
空いてましたね。教室のない日でしたが、それだけとは思えないゆったりさでした。
暑かったからでしょうか。神戸や大阪の花火のような一般人のイベントが影響するとは思えませんしw

>おおっ! valicoさんが手がけた白蓮のワンオフさんと甘夢ミミのワンオフさんがとても可愛いですYO!(≧∇≦)
白蓮のワンオフは可愛かったですね。私も惹かれました。
○一つを続けてるので、レジストしましたが(笑)

>どちらか当たるといいなぁ(笑)
私も前のワンオフさんをお迎えしてから、一年以上になるので、そろそろ当たって欲しいです(笑)

>4Fに戻ると相変わらず暑いです。(^^;
>そこで涼しかった3F北側の展望室へ逃げるように移動しました。
4階は明るくて、撮影条件は良いんですけどね。
でも、暑すぎました(^^;

>今回、私は久々に羽弥さん、翼たんと、里遠征初になる雪たんの計3人を連れて行きました。
>AQUAさんは瑞希さん(MSDみどり)とさくらさん(MSDさくら)を、帽子屋さんは蛍さん(SDC蓮)と若菜さん(MSDみどり)を連れて来られてました。
みんな複数人連れだし、一眼レフは持ってるし、荷物が凄くなってきてますね(笑)

>帽子屋さんの若菜さん(左)、蛍さん(右)。
>2人で浴衣姿です。涼しげですね。^^
着付けはかなりいい加減ですが(爆)

>今気付いたのですが、さくらさんの浴衣は帽子屋さんの蛍さんとお揃いでしょうか?(笑)
おそろいです。
若菜が着ているピンクの浴衣も同じディーラーさんで購入したものです。

>羽弥さん、幼っ子を前にお姉さんぶってますが、ガードが甘くパンチラしちゃってます(爆)
ウチもパンチラ写真載せちゃってます。すみません(^^;

>帽子屋さんのほたるさん(PENTAX K100D)。
>持たせて頂きましたが、めちゃ軽かったです。
ほそさんのイオたんはレンズが重いから(^^;
でも、かなり寄れますし、良いレンズですね。

>私と帽子屋さんが食べたのは今季のメニュー『ミカエル夏の思い出』。マンゴームースです。
>なかなか美味しかったです。
さっぱりしてて夏向きでしたね。
シフォンケーキも美味しいのかもしれませんが、夏には手が出ないです(笑)

>久々に神戸KANONの姉妹店、お月見猫王様の不思議な銘茶館です。
私もドルパ13アフターの時にAQUAさんと行って以来なので、久々でした。
立地条件は良くないと思うのですが、やっていけてるようで、安心しました(笑)

>そう言えば滅茶苦茶量が多いんだった…(^^;
アイスを頼んだこと自体は間違いではないと思うのですが、あの良はやっぱり多いですよね。
律儀に全部飲むコトもないのかもしれませんが(笑)

>でわ、明日またKANONオフでお会いしましょう。
お疲れ様でした。
今日も暑くなりそうですが、頑張っていきましょう(笑)
by 帽子屋 (2006-08-06 09:17) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>密かに遅刻するんじゃないかと思っていたのは内緒ですw
「今日は起きれました」メールをしようと思ったのですが、寝坊したと勘違い
されそうだったので止めました(笑)

>白蓮のワンオフは可愛かったですね。私も惹かれました。
デフォルトの白蓮さんも普通に可愛いですが、valicoさんメイクで
とてつもなく可愛くなってましたね(笑)
ドルパに重なる今の期間は競争率低いかもなのでお互い当たるといいですね。

>みんな複数人連れだし、一眼レフは持ってるし、荷物が凄くなってきて
撮った写真を見ましたが、やはりコンパクトデジカメより写りが良いです。
背景のボケ具合も良い感じです。

>ウチもパンチラ写真載せちゃってます。すみません(^^;
後で蹴られるのは私ですので大丈夫です(笑)

>私もドルパ13アフターの時にAQUAさんと行って以来なので、久々でした。
今回はちょっとだけの休憩だったので食べ物を注文しませんでしたが、
次回帰る事があったら食べたいです。
あ、もちろんその後にKANONのカレーも食べますが(爆)
by hoso (2006-08-06 21:26) 

回遊魚

帰省を満喫されているようですね。

>どちらか当たるといいなぁ(笑)
どちら「も」当たったらどうするんですか??

>羽弥さん、幼っ子を前にお姉さんぶってますが、ガードが甘くパンチラしちゃってます(爆)
スカート丈が短すぎるのかな。もっと上からとってパンツが見えない構図にしないとまた羽弥さんに蹴られますよ。……は、それが狙い?

>レンズを替えて撮るのは面白いですね。そのうちレンズを何本か買ってしまいそうです(笑)
単焦点の明るいレンズか望遠ズームあたりが候補でしょうか。良いレンズは高いのが難点です。
by 回遊魚 (2006-08-06 22:00) 

hoso

RE:回遊魚さん、こんばんわ~
>帰省を満喫されているようですね。
明日も満喫してきます(爆)

>どちら「も」当たったらどうするんですか??
基本的に里ワンオフは複数人に投票しても1人にしか当選できないのですよ。
どちらも他に誰も申し込んで無い場合、片方に当たった時点でもう片方の
投票権は無くなると思います。

>スカート丈が短すぎるのかな。
マイクロミニって感じで、かなり上から撮らないとまず見えます(笑)
手なり小物を置くなりすればよかったですね。(^^;

>単焦点の明るいレンズか望遠ズームあたりが候補でしょうか。
とりあえず次の1本を選ぶとしたら単焦点の明るいレンズですかね。
下手すると私のデジイチ本体より高くなりそうですが(笑)
by hoso (2006-08-07 01:30) 

AQUA

 ほそさんは今日お帰りでしたね。2日間とも暑い中お疲れ様でした。

> おおっ! valicoさんが手がけた白蓮のワンオフさんと甘夢ミミのワンオフさんがとても可愛いですYO!(≧∇≦)
 私はmayuraさんメイクの教室BとMSD9番が良かったです。自分では意識していませんでしたが、mayuraさんのメイクが好みなのかも。

> 今回、私は久々に羽弥さん、翼たんと、里遠征初になる雪たんの計3人を連れて行きました。
 幼SDがお座りしているのが可愛くて、何枚も写真を撮ってしまいました(笑)
 羽弥さんと蛍さんのツーショットも撮れば良かったですね。

> 羽弥さん、幼っ子を前にお姉さんぶってますが、ガードが甘くパンチラしちゃってます(爆)
 羽弥さんを立たせると幼っ子とのバランスが悪くなりますし、座らせると見えちゃいますし難しいですね。撮っている側としては良かったのですが(笑)

> レンズを替えて撮るのは面白いですね。
 ほそさんのレンズは銀塩のEOSに付けるとえらく広角になるので最初は戸惑いました。ただマクロ性能に関してはうらやましいの一言ですね。

> 天使の里から嵯峨嵐山駅までは10分もかからないのですが、今日は気温が36℃以上ととても暑く、死にそうでした。
> この気温のせいか、休日なのに天使の里も人が少なめでしたね。
 2日間とも気温と湿度が高くて出歩くには辛い天気でしたね。

> 今日は神戸で花火大会があるせいか結構賑わってて満席近いです。私達が席に着いた後は待ち客が出る程でした。
 花火の見物客が通るルートから外れたところに店があるのですがその割に混んでいましたね。土日もランチメニューがあるようなので今度機会があったら行ってみます。

> とりあえず次の1本を選ぶとしたら単焦点の明るいレンズですかね。
 赤い線が入っていたり、レンズが白かったりするんですね(笑)
 EF50mm f1.8なんかもコストパフォーマンスの良いレンズですよ。
by AQUA (2006-08-07 20:02) 

hoso

RE:AQUAさん、お疲れ様でした~
> ほそさんは今日お帰りでしたね。2日間とも暑い中お疲れ様でした。
3日目も暑かったです。(^^;
この3日間、普段の休日からは考えられない程早起きしてたので疲れました(笑)

> 自分では意識していませんでしたが、mayuraさんのメイクが好みなのかも。
お迎えされたワンオフさん2人ともmayuraさんメイクですよね(笑)
私はついvalicoさんメイクの子に先に目が行ってしまいますが、
mayuraさんメイクの子も可愛い子は多いですね。

> 羽弥さんと蛍さんのツーショットも撮れば良かったですね。
ツーショットのために羽弥さんを連れて行ったのにすっかり忘れてました。(^^;

> ほそさんのレンズは銀塩のEOSに付けるとえらく広角になるので
AQUAさんのレンズは広角側28mmでしたっけ。予想以上に差が出ますね。
里の庭園を撮っても広い範囲が写せてました。

>ただマクロ性能に関してはうらやましいの一言ですね。
ドールでもフィギュアでも寄って撮るのは楽しいです(笑)
私のレンズ、デジタル専用みたいですがケラレとかありませんでした?(^^;

> EF50mm f1.8なんかもコストパフォーマンスの良いレンズですよ。
50or100mmでF1.8~2.8、更には最大撮影倍率が等倍のが欲しいです(笑)
by hoso (2006-08-08 01:29) 

donnersclag

hosoさん、こんばんは♪

いいなぁ〜里。
フルチョ担当のちんまくて可愛いKお姉さんは、元気でしたでしょうか?<って知らないですよね?w

いくら幼っ子+SDCでも三人連れて行くのは大変そうですね。
ひょっとして新たにPOTERの大きなバッグお買い上げでしたか?(笑

>今季のメニュー『ミカエル夏の思い出』。マンゴームースです。
うひゃぁ〜美味しそうです(≧∇≦)ъ
デジイチだとグッと質感が伝わってきます。じゅる・・・。

KANONのカレーも美味しそうですね。
TOTALでhosoさんがKANONで食べたカレーが、何杯目なのか気になります!?(笑

>50or100mmでF1.8〜2.8、更には最大撮影倍率が等倍のが欲しいです(笑)
APS-C系だと焦点距離がフルサイズより伸びるので、イオたん(kiss)だと中望遠のレンズになりますね。

自分のお薦めは、シグマの30mm F1.4です。
フルサイズ&銀塩カメラでの標準レンズ(50mm)に相当する物で、F1.4のボケを生かしたり、暗い所でシャッタースピードを稼げたり出来ますよ。
焦点距離から言うと、ドール撮影では割と半身〜全身で使う感じです。
SDやDDくらいの子を撮りやすい焦点距離ですね。
自宅でのドールセット撮影では、F1.4のボケ味と手持ち撮影の範囲が広がって結構重宝すると思います。

次にEF-S 60mmマクロです。
イオたんに付けると(フルサイズで)ほぼ100mmのマクロで、かなり接写出来ますし(幼っ子の片目ドアップくらい楽勝ですw)、普通に中望遠レンズとしても使える良いレンズです。
ボケ味もとてもキレイなようですから、花びらのアップとか色々なドアップ(笑)を撮るのが楽しくなると思います。
お持ちのDCマクロもかなり接写出来ますが、これはさらに別世界ですよ♪

後は、EF50mm F1.4 (または F1.8)とEF100mm F2.8マクロをお薦めしておきます。
っていうか、自分もこの4本は必ず欲しいレンズなのですよ(*>ω<*)☆
by donnersclag (2006-08-08 20:50) 

hoso

RE:donnersclagさん、こんばんわ~
>フルチョ担当のちんまくて可愛いKお姉さんは、元気でしたでしょうか?
フルチョコーナーには行かなかったのでどの人かわかりません。(^^;
あ、フルチョコーナーも滅茶苦茶空いてましたよ!(笑)

>いくら幼っ子+SDCでも三人連れて行くのは大変そうですね。
SD用キャリングケースになんとか入りました。
ケース1つじゃこれ以上連れて行くのは無理ですね。(^^;

>TOTALでhosoさんがKANONで食べたカレーが、何杯目なのか
1回の神戸帰省で2~3回は食べてるので20杯は超えてるでしょう(爆)

>自分のお薦めは、シグマの30mm F1.4です。
>次にEF-S 60mmマクロです。
この2本、見てみましたが使い勝手良さそうですね。
前者は大きい子の全身カットやバストアップ、後者はちんまい子の顔や
L胸のアップに最適という事ですね!(笑)
最近単焦点レンズに興味が出てきたのですが、どの焦点距離のレンズだとどう
写るのかよく判らないので知ってる方のアドバイスは助かります~^^
流石に4本一気には買えないのでこの2本を考えてみます。

>っていうか、自分もこの4本は必ず欲しいレンズなのですよ(*>ω<*)☆
ドナさん、リッチマンですね!(≧∇≦)
30Dたんで撮った写真も楽しみにしてますよ~(笑)
でわ、niceどうもでした~♪
by hoso (2006-08-09 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2