So-net無料ブログ作成

回線調整 その2 [PC・インターネット]

5月1日の記事で、ADSLのリンクが不安定になったため回線調整を行ったと書きました。

回線調整前は16Mbps程度出ていた実効速度が、回線調整後は2Mbpsに満たない速度になってしまいました。orz
体感速度はかなり落ちましたが、リンクが確立しないとネットに繋げないのでそれで納得してました。

しかし6月初め頃にまたADSLのリンクが不安定になるという現象が再発。
今度は一瞬繋がるものの数秒後にはすぐリンクダウンし、繋がってもAirH"並みの速度しか出ない状態です。
ブログの記事や写真をアップして確認、セーブするのにさえ4時間くらいかかってしまいます。
途中でリンクが切れない分、AirH"で繋いだ方が早いくらいです。(^^;

という事でSo-netのサポートに連絡を取り、また回線調整を行ってもらう事になりました。

※画像と本文は関係ありません

サポートの方からは前回と同様『回線調整を行うと速度が下がることがありますが、ご了承下さい。』と言われます。
これ以上下がるとADSLにしてる意味無くなるんでそれは勘弁して欲しいのですが…(苦笑)
と言いつつも、しょうがないのでやってもらうことに。

で、翌日。
おお、リンクが確立していますよ!?
リンク速度(下り)こそ回線調整をする度に26Mbps→12Mbps→4Mbpsと落ちてますが、体感的には1回目の回線調整後より速いです。

SNR(Signal Noise Ratio)を上げてノイズに強くしてるようですね。
1回目の回線調整前は4dBくらいだった記憶があります。

実効速度を計測すると…3.5Mbps程度出ています。
速度がちょっと上がって嬉しいです(笑)

これでなんとかストレスを感じない程度まで回復しました。
それ以降はリンクが不安定になることも殆ど無く普通に使えてます。

まぁその直後にSo-netブログの大改修があって不具合多発し、閲覧するのさえ厳しい状況になった訳ですが。
ようやく不具合内容の詳細が発表されましたね。アプリは外注だったのね…

6/24以降のSo-net blog障害ご報告と今後の対策について





あと最近、特定の記事に対して一気に40個くらいSPAMコメントが付く事が増えてきたのですが、SPAMコメント対策が施されるようです。

[スパム対策][7/7メンテナンス予告]コメント入力時 画像認証導入のお知らせ

その対策に伴って、So-net以外のゲストの方はコメント書き込み時に画像認証が必要になります。
画面に表示されている絵の数字を入力するというものです。
ほんのちょっとだけ手間が増えてしまいますが、ご了承下さいませ。

※画像と本文は全く関係ありません


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 12

帽子屋

>実効速度を計測すると…3.5Mbps程度出ています。
なんとかブロードバンドと言える速度ですかね。何はともあれ、安定して良かったですね。
光回線も普及してきてますが、引ける引けないは個々の事情もありますしね。

ウチは1.5Mを12Mにしてから何もいじってないのですが、ほぼ順調に動いてます。
偶に切れるコトもありますが、まぁ、問題ありません。
実効値はしばらく測ってないですが、最初に測った頃(7Mbps台)と変わってないように思います。
ADSL環境としては恵まれている方でしょうね。

>SPAMコメント対策が施されるようです。
ウチもたまにはありますが、困る程ではないです。
SPAMコメントがつく時は、アサブロで新着記事のあるブログを爆撃してるようなので、SPAMが少ないのは私のブログの人気の無さとは関係ないようです(笑)
アサブロ自体がso-net blogよりマイナーだからでしょうか(^^;

>※画像と本文は全く関係ありません
ウケました(笑)
このノリって何かで見たことがあると思うのですが、記憶が漠然としすぎて思いだせません。
by 帽子屋 (2006-07-07 12:21) 

donnersclag

なるほど、ポイントは生脚かストッキングかどちらにするかで速さが違うということですね?<違

ウチのYahoo BB 50Mで実測10Mbpsだったのでチョットがっかりだったのですけど、恵まれている方だったのですね・・・基地局から980m、損失が18dB(NTTの回線データによると)なのでもっとスピードが出ても良いようなものですが。

それにしても回線の速さに関係なくso-netブログがbusyだと記事のアップでエラー出まくるのは、改修後もあまり変わってないような気がしますねぇ(^^;

hosoさんのように頻繁に記事の更新されてると、結構なストレスがかかって大変ですね(><)
by donnersclag (2006-07-07 13:11) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>なんとかブロードバンドと言える速度ですかね。
下りは3Mbps以上出ればとりあえず不満は無いですね。
うちのマンションがマンションタイプのBフレッツに対応したようなので
また不安定になるようなら光に替えようかと思ってます。

>ウチは1.5Mを12Mにしてから何もいじってないのですが、ほぼ順調に動いてます。
うちも数年間安定してたんですが、経路上に何か建ったりしたんですかね。
うちの前にアパートが建った時期とリンクしてる気がしますが、原因は不明です。

>ウチもたまにはありますが、困る程ではないです。
週に2~3回40個以上消すのとSPAMフィルタへの登録が面倒でした。(^^;
タイトルが英語の記事に付きやすいようですが、うちはBlandyの記事のみ
狙い撃ちされてます。

>ウケました(笑)
私も何かで見た記憶が。ウケて頂けたようで何よりです(笑)
by hoso (2006-07-08 00:12) 

hoso

RE:donnersclagさん、こんばんわ~
>生脚かストッキングかどちらにするかで速さが違うということですね?
…どちらでするか!?Σ( ̄□ ̄;)
生足もストッキングもどっちも早そうですね(爆)

>基地局から980m、損失が18dB(NTTの回線データによると)なので
それだともう少し速度が出てもよさそうですね。
でも10M出てれば体感的には殆ど変わらないですよ。
気分的には気になるでしょうけど。(^^;

>so-netブログがbusyだと記事のアップでエラー出まくるのは
まだエラーが出る事ありますよね。いつになったら快適になるんだろう…

>hosoさんのように頻繁に記事の更新されてると、
うちはそれ程頻繁という程では無いですが、毎日書かれてる方とか大変そうです。
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2006-07-08 00:15) 

朱尾蛍留

ほそさん、こんばんは~。
一眼レフなんてペンタックスのフィルムタイプしか持っていないので、
デジタル一眼レフについては、結構コメントしにくかったです(苦笑)
ようやく、コメントできますよー(笑)

>回線調整前は16Mbps程度出ていた実効速度が、回線調整後は2Mbpsに満>たない速度になってしまいました。orz
2Mbpsとは…さすがにそれは大変ですね。
ありがたいことに、自分は光回線の100Mbpsなので、
2Mbpsの想像がつき難いのですが(汗)
ほそさんも光回線どうですか?(笑)

>※画像と本文は全く関係ありません
こういった文章の間に、このような画像を入れてくる
ほそさんが大好きです(爆)

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-07-08 00:15) 

hoso

RE:朱蛍さん、おはようございます~
>一眼レフなんてペンタックスのフィルムタイプしか持っていないので、
おお、銀塩の一眼レフをお持ちですか。
私も段々欲しくなってきてます(笑)
単にお任せで撮るだけのコンパクトデジカメより撮ってて面白いですね。

>ほそさんも光回線どうですか?(笑)
光もいいですねー。
2Mbpsじゃデモムービーや大きいパッチファイルを落とすのも遅いです。(^^;

>こういった文章の間に、このような画像を入れてくる
いやテキストだけだと味気ないですし、ちょっとだけ彩りを加えてみたくて
適当な画像を…(笑)
by hoso (2006-07-08 05:41) 

へか

こんにちは
数字を入れることになっているそうなのでテスト書き込み・・・。
このおどろおどろしい数字が味があっていいです。(笑)

>※画像と本文は全く関係ありません
新聞の囲み記事とかでよく見ますね。多少は脈絡あるようですが。
この記事もコッポラたんの汗とバニーの美脚で心情が何となくつかめました。(笑)
by へか (2006-07-08 07:43) 

ひゅぎぃ

2Mbpsへの風当たりの強さって……
うちは昔っからその程度しか出ないので、そんなにダメなのかと凹んでしまいます。

それはともかく、アナちゃんの現実感のなさがすげーです。
今手元にある同じフィギュアを写したと思えない(苦笑)。

あと、前のアーティクルの時にも思ったのですが、黒ストの目の細かさまでつぶれずに表現出来てしまうのが一眼パワー(なんだそれは)なのでしょうかねえ。
by ひゅぎぃ (2006-07-08 15:45) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>このおどろおどろしい数字が味があっていいです。(笑)
私も初めて見てみました(いつもはログオンしっぱなしなので見れないのです)。
なんか面白いですね(笑)

>この記事もコッポラたんの汗とバニーの美脚で心情が何となくつかめました。
無意識のうちに自分の心情に合った写真を選んでたんでしょうか。(^^;
アナは困った感じが解らないでもないですが、バニーさんはどんな心情?(笑)
by hoso (2006-07-08 23:07) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>うちは昔っからその程度しか出ないので、そんなにダメなのかと凹んでしまいます。
初めっから2Mだと気にならないんでしょうけど、一度速い速度に慣れると
体感的に遅いのが判りますね。(^^;
画像の表示とか、ファイルのダウンロードとか。

>今手元にある同じフィギュアを写したと思えない(苦笑)。
使ってるレンズがかなり接写利くので大きく写るんですよね。
高さ4.5cmのフィギュアには見えないかも。

>黒ストの目の細かさまでつぶれずに表現出来てしまうのが
センサーの性能に差があるんですかね。
今回の経験で、黒ストを撮るなら一眼レフが必要という事が判りました(爆)
by hoso (2006-07-08 23:09) 

AQUA

 うちもADSLの初期の頃から使っていましたが、8M→12M→40Mと移行してもリンク速度が上がらない(最大5Mbps程度)のとリンク切れが頻繁に起こるので嫌気がさして光に移行しました。料金こそADSLと比べて高いのですが夜間でも上り20Mbps、下り30Mbps程度はコンスタントに出ていて開通以来一度も切れたことがないので回線品質には非常に満足しています。
 賃貸住宅に個人で光を引くのは色々と面倒ですが、住んでいる建物がBフレッツに対応したのなら移行した方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか。
#同じ料金を払っていて速度差があるなんておかしな話ですし


> まぁその直後にSo-netブログの大改修があって不具合多発し、閲覧するのさえ厳しい状況になった訳ですが。
 いずこも似たような状況ですね。私の使っているココログも最近やたらと重くなっていて昼間でもログインするのに10分、記事をアップするのに10分とか待たされるのはざらになっています。この状況が長く続くようなら移転も考えないといけないかもしれません。
by AQUA (2006-07-09 18:51) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
>8M→12M→40Mと移行してもリンク速度が上がらない(最大5Mbps程度)
リンク速度が上がらないと意味が無いですね。(^^;
うちは8M→12M→26Mと移行する度にリンク・実効速度共に上がりました。

>開通以来一度も切れたことがないので回線品質には非常に満足しています。
いいですね~
上りが20Mbpsってのは凄いです。

>住んでいる建物がBフレッツに対応したのなら移行した方が精神衛生上よろしい
マンションタイプだと手間がかからず良いですよね。
でも広い部屋に引っ越しを考えてるところだったので踏み切れずにいました。(^^;

>昼間でもログインするのに10分、記事をアップするのに10分とか待たされる
ココログも結構重いんですね。
ブログアクセス負荷チェックで見ると軽そうに見えたので意外でした。
移転は面倒なので出来れば今のまま改善して欲しいところです。
by hoso (2006-07-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0