So-net無料ブログ作成
検索選択

audio-technica ATH-ES7 [iPod・Audio Visual]

先週末購入したヘッドホンaudio-technica ATH-ES7 BKですが、昨日今日と使ってみたのでレビューを。

使用機器はiPod nanoでMP3(ビットレート192kbps)の曲(嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険、少女Q、ルーレット☆ルーレット)を再生、比較対象は従来使用していたSENNHEISER PX200です。

・スペック
 型式:密閉ダイナミック型
 ドライバー:φ42mm、
 出力音圧レベル:100dB/mW(JEITA)
 再生周波数帯域:5~30,000Hz
 最大入力:100mW
 インピーダンス:32Ω
 質量(コード除く):160g
 コード長:1.2m
インピーダンスは32ΩとPX200と同じですが、出力音圧レベルがPX200に比べやや小さいです。

・外観
PX200と比べるとフレーム部が太く、ハウジング部がかなり大きいです。
フレーム部はラバーで覆われておりブラックモデルは全身が黒で統一されています。

ATH-ES7の外観的特長としてはハウジング部が鏡面になっていること。
なかなかにカッコ良く、iPod nano blackとはベストマッチしますが、きちゃない手で触らないよう気を使います。(^^;

持ち運び用に変形させたのがこちら。ATH-ES7は左右のハウジング部を90度回転させ平たくすることが出来ますが、PX200を折りたたんだ姿に比べるとかなり大きいです。専用のポーチが付いてるのでそれに入れておけば鏡面部分が傷だらけになるということは避けられそう。

・装着感
重量はPX200が60gなのに対しATH-ES7は160gと倍以上のため若干重さを感じます。
普段自宅で使っているATH-A1000の360gに比べれば全然軽いのですが(笑)

側圧は高めですが、イヤーパッドのクッション性は良いので1~2時間くらい装着している分には気にならないレベルです。
イヤーパッドは大き目で耳が丁度覆い被さるくらい。ただイヤーパッド内に耳がすっぽり入るとまではいきません。
外の音はすぐ横で大声で話されるとそれなりに聞こえますが遮音性は割と高め。密着度も高いため音漏れは少ない方ではないかと。

・音質
audiotechnicaの同価格帯のホーム用ヘッドホン同様、高解像度・高分解能・高ダイナミックレンジです。
PX200は高音が抜け切らなく重低音が足りない感じでiPodをイコライザOFFで使うと不満でしたが、ATH-ES7は高音の抜けが良く重低音もしっかり出ておりイコライザOFFでも十分満足できるレベル。
ちなみにイコライザをON(ROCK)にすると高音が強調され重低音もかなり出るためPOPな声優ソングでも低音ボンボン弾ませられます(笑)
ボーカルの表現はハッキリしており良好。しっとり系の音では無いですが、POPS系を筆頭に声優ソングもこなせると思います。音場感もそれなりに表現してくれました。
もちろん「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」「少女Q」非常に良い感じに鳴ってくれてました(笑)
ただヘッドホン自体の性能が高いため、低ビットレートの音だと悪い点がはっきり出そうですね。
参考までに価格の近いモバイル用ヘッドホンだとBOSEのTriPortがありますが、こちらは試聴した感じだと低音は出るけど高音は篭って好みの音ではありませんでした。

・総評
カナルタイプが嫌い・合わない等の理由で高音質のモバイル用ヘッドホンを探してる人向けです。
POPS系音楽メインで聴く人なら音質も満足出来るレベルでしょう。実売14,000円前後の価格も音を考えれば納得できるレベル。
側圧が高めなので購入前に実物を装着して自分に合うかどうか確認した方が良いと思います。

付け加えるとヘッドホンタイプの利点としてこれからの寒い季節耳あて代わりに使えるのが良いですね。夏場は逆に弱点になるのですが…(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

帽子屋

>付け加えるとヘッドホンタイプの利点としてこれからの寒い季節耳あて代わりに使えるのが良いですね。夏場は逆に弱点になるのですが…(笑)
これは言えますね(笑) 私も夏場にPXC250の使用を断念しました(^ ^;
寒くなってきたので、PXC250に戻しても良いのですが、
小さいnanoにヘッドフォンは合わない気がしますし(^ ^;
やっぱり、5GiPodでしょうか(マテ
by 帽子屋 (2005-11-29 08:16) 

ひゅぎぃ

ほっちゃんボイスが気持ちよく聞こえればほそさん的には感激衝撃素敵ですね(笑)。
鏡面仕上げについては、うちで使ってるATX-A9Hもそんななのですが、もう5年近く使っていてほとんど傷など付いてないことを考えるとiPodと違って(笑)結構丈夫なんじゃないかと予想します。
by ひゅぎぃ (2005-11-29 10:13) 

hoso

RE:帽子屋さん
>私も夏場にPXC250の使用を断念しました(^ ^;
30度超えてる気温の中で使う気にはなれませんよね(笑)
私は夏場はaudio-technicaのATH-EC7というインナーイヤー+耳掛け式のを使ってます。
安定感があって音も良く音漏れも少ないのでお勧めです。

>やっぱり、5GiPodでしょうか(マテ
帽子屋さんのことだから既に入手済みかと思ってました(ぉ


RE:ひゅぎぃさん
>ほっちゃんボイスが気持ちよく聞こえればほそさん的には感激衝撃素敵ですね(笑)。
ボイスだけじゃなく演奏含めて気持ち良いって感じですけどね(笑)

>もう5年近く使っていてほとんど傷など付いてないことを考えると
単に掛けるだけならいのですが、バッグの中に入れとくと
固い物と擦れて傷つきそうです。(^^;
by hoso (2005-11-29 23:18) 

hoso

RE:pink-catさん、niceどうもでした~^^
危なく見過ごすところでした…(^^;

by hoso (2008-08-13 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。